清掃管理業者との
契約見直しのススメ

こんなお悩みはありませんか?

  • 新たな提案が1年以上ない
  • そもそも何を契約しているのかわからない
  • ビルの利用者テナントからクレームがあった
  • 毎月の支払額が高く感じる
  • 清掃スタッフの作業内容が契約と違う

1つでも当てはまった方は、契約している清掃管理業者について、一度見直ししてみましょう。
ジーホワイトが、清掃管理業者との契約の見直をおすすめする理由や、
実際に見直す際のポイントを解説します。

よくあるトラブル

契約内容との齟齬

  • 契約と異なる作業をしている
  • 契約に含まれているのに作業が行われていない

スタッフによる対応の差

  • 挨拶やマナーなどコミュニケーション対応
  • 作業方法やクオリティの差

契約時の作業仕様と現行作業に食い違いが生じるまで、ほどんとが1年以内

よくあるお困りごと

ビルの利用者様

清掃スタッフの人がいたので挨拶をしたが、返事をしてくれず無愛想で怖かった

オーナ様

毎月の支払いが高額な気がする
サービス内容と見合っているのか不安

ビルの管理者様

契約に入っているはずのゴミ拾いが行われていないのか、ビル内のゴミが目立つ

清掃管理業者との契約を見直すことで このようなお悩みを
解決できます

建物管理者への
不信感を払拭!
資産価値の
維持につながります

実例と解決策

お悩みの実例その1

清掃スタッフの人がいたので挨拶をしたが、返事をしてくれず無愛想で怖かった

お悩みの実例その2

エレベーターを使おうとすると、複数の清掃スタッフがたくさんの機材を運ぶタイミングと重なってしまい、次にくるまでかなり待つことになった

連絡体制の整備
ルールの更新変更の周知、現場からマネージャーへの報告の徹底
マネージャーの定期的な現場確認
複数の現場で起こったトラブルと解決策の共有で同じミスを防ぐ
作業の事前告知を徹底
利用者への作業の事前告知を徹底し、トラブルを未然に防ぐ

管理者へ報告・相談し、契約内容更新・他業者との調整

サービスの質を改善・
作業クオリティの向上に

実例と解決策

お悩みの実例その3

契約に入っているはずのゴミ回収が決められた回数行われていないのか、
ビル内に設置されたゴミ箱からゴミがあふれている。

お悩みの実例その4

契約直後はこの時間にも作業者を見たのに、
今は見なくなっている 清掃頻度が減っている気がする

契約段階で内容の詳細をしっかり煮詰める
作業内容や頻度の定義をあいまいにしない、
現場の判断に任せない
契約書のアップデート
契約書と現場のズレを認識し、契約内容を見直し 更新する
決められた時間に作業を行う

コスト削減・コスト
パフォーマンスの向上に

実例と解決策

お悩みの実例その5

毎月の支払いが高額な気がする
サービス内容と見合っているのか不安

お悩みの実例その6

人の利用がほとんどない屋上を毎日清掃している気がする

不要な作業の削減・契約内容の見直し
現場との齟齬を確認できるタイミングの導入、 定期的なチェック体制
使用する薬剤や技術のアップデート
環境負荷の少ない薬剤・最新技術の導入
長期的な目線での清掃方法の採用
将来不具合が生じる可能性を見据えた清掃箇所・ 方法の提案
定期的なチェックで合理的な清掃作業を実現

ジーホワイトなら 定期的な点検体制と
お客様目線の
サービスで解決!

チェックシート

月に1度の現場チェック

「清掃チェックシート」で
月に1度、現場チェックを実施。
不備があれば解決まで対応します。

管理者による定期巡回

管理者の定期巡回システム

お客様のご予算に合わせて管理者の
定期巡回をご提案。+αの
点検業務として徹底的に管理します。

Webサービスによる情報共有

課題は他の現場でも共有

どこか一つの現場で発覚した課題は
他の現場でも共有して点検を実施。
トラブルを未然に防ぎます。

現地訪問

見積もり時に必ず現地を訪問

新規契約、現行業者から変更の場合、
見積もり時に必ず現場を訪問。
契約内容は現場を確認後、ご提案します。

契約締結

分離発注の手間を解決

対応可能内容は多岐にわたるため、
清掃外の対応が必要な場合でも
お悩み解決までサポートいたします。

コストとパフォーマンスの天秤

コストパフォーマンスの向上

将来的にも建物をきれいに保てるよう
建物の状態に合わせてご提案。
長期目線でのコスト削減に繋げます。

見直しの流れ

現行業者との
契約内容の確認

POINT 1

契約内容と矛盾
している点があったら

作業内容を契約通りに戻してもらうか、行われていない作業分の費用を見直してもらいましょう。

POINT 2

問題が何かを明確にしましょう

「費用を抑えたい」、「清掃クオリティを上げたい」、「特殊な箇所だが新たに清掃場所を追加したい」など、解決したい問題を明らかにし、優先度をつけましょう。

POINT 3

違約金等の有無を確認しましょう

業者の不注意で事故が起きてしまい、その対応にも誠意が感じられないなど、依頼者が不満に思うことが理由であれば、契約期間内でも解約が可能です。セカンドオピニオンで他の業者に相談してみてもいいでしょう。

それでも解決できない場合は 新しい清掃業者の検討・見積もり依頼

依頼したい作業への対応経験が豊富かどうか、特に実績を確認しましょう。実績が充実している業者に任せれば安心です。具体的な費用と内容の詳細も公開してくれる業者なら、なお信頼できるでしょう。

新しい清掃業者と契約・契約後の見直し

見直しの注意点

実際に現地で作業する業者は契約業者か、別業者か
清掃作業を行うのは契約した清掃管理会社のスタッフなのか、協力会社のスタッフなのかを最初に確認しておくことで、トラブルを未然に防ぐことにも繋がります。協力会社が作業をする場合には、管理責任や報告体制を具体的に明示しておいてもらうと安心です。
契約事項・ルールに問題はないか
トラブルのとき、欠員がでたときの対応・ルール作りなど、定例会議などの制度を設けてくれるのか確認しておきましょう。
労務管理がしっかりしているか
外国人や高齢のスタッフの雇用も増えています。「うちにはこういうお客さんが来るので、できれば清掃される方はこういう人が望ましい」など、配属スタッフに関して希望を聞いてくれるか、問い合わせておきましょう。

建物の価値を
高める清掃、
管理・メンテナンスは
ジーホワイトへ

「乗り換えたいけど、1から会社を探して、見積もりを取るのは面倒…」とお悩みかもしれません。清掃管理会社の変更を検討しているなら、ジーホワイトにお任せいただくことをおすすめします。

さまざまな施設

私たちジーホワイトは、お客様のご要望、建物の特徴や環境、汚れの状況など、あらゆる要素を踏まえたうえで、的確な清掃方法・清掃サービスをご提供しております。

高所作業をともなう窓ガラスや外壁の清掃、空調・フィルター、水まわりといった場所ごとの清掃はもちろん、オフィスビルや病院、工場、大規模商業施設を一貫清掃することも可能です。

各建物に適した清掃方法や清掃頻度をご提案しながら、きめ細やかな清掃メンテナンスサービスを提供いたします。

ジーホワイトの強み

ビルなどの建物群

建物の規模、
作業の種類を問わない柔軟性

アパートの一室からオフィスビル丸々一棟、大規模テーマパークまで、各建物の特徴や環境を踏まえた的確な清掃方法・サービスをご提供しています。

最適な解決策をご提案するために、弊社スタッフが新たに資格を取得し提供可能となったサービスもあり、多種多様なご要望にもお応えする柔軟な対応力が自慢のひとつです。

ヒアリングをもとにエスカレータをチェック

丁寧なヒアリングと
作業のきめ細やかさ

作業開始までに、必ず細かいヒアリングを行い、清掃箇所・清掃頻度などご予算に合わせて見積もりをご提案しています。事前に調査が必要な場合は作業員が確認に伺い、最適な清掃方法を見極め、ご契約内容を決定いたします。

近隣への配慮はもちろんのこと、営業利益へ影響を及ぼすことのないように、時には効率性よりも優先すべき事柄を設定し、作業に望みます。

最新技術を用いた高度な清掃手段

アップデートをつづける、
高い専門性と技術

ジーホワイトが得意とする高所作業の技術は、ビルの外壁・ガラス清掃や工場内の天井・配管清掃などさまざまなご依頼で役立っています。各講習を定期的に受講し、有識者が万全の対策をしたうえで作業を進めています。

お客様のご要望にお答えしたいという想いから、新たなサービスを導入し、定着したケースもございます。他の業者に断られたという内容でも一度ご相談ください。

利用者の目線に合わせる

利用者目線でのサービス

利用者からの声が直接届きにくいため、ビルオーナーのご要望が利用者のニーズと相違していることはよくあります。弊社では自社管理の物件の運営も行なっているため、利用者が本当に求めているサービスや改善点の具体的なご提案が可能です。

他での現場経験から現状の不足を把握し、これまでの経験に基づいた利用者目線でのアプローチにより、利用者の満足度向上と建物の適切な管理を実現いたします。

ジーホワイトが、必ず解決策をご提案します。まずはお気軽にご相談ください。

FAX 0798-23-2132
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